充実読書ログ。

人生を充実させるために、本を読みます。

2019-02-09から1日間の記事一覧

読書ログ『スタンフォード式 最高の睡眠』 西野精治 著 (サンマーク出版)

どんな本? スタンフォード大学で30年近く睡眠を研究して得た知見を軸に、「あなたの睡眠を、あなた史上最高にする」方法を伝える本。 情報は、科学的エビデンスに基づいてるところが多い。 内容 「よく寝る」だけではパフォーマンスは上がらない。 質の良…

読書ログ『本物の知識と教養がグングン身に付く 人生が変わる読書術 (吉田裕子 著)』

どんな本?本を読んでもなかなか身につかない人や、どう読んでいいかわからない人に向けての本。この本を読めば、読書のメリットや魅力、役立て方の参考になる。塾、予備校に通わずに東京大学文科3類に現役合格の著者。本を浴びるように読んだという彼女が、…

読書ログ『人生を変えるメンターと出会う法 自分の磨き方、高め方(本田 健)』

どんな本? メンター(人生を導く先生という意味)の見つけ方、どうすればメンターになってくれるか、どんな人をメンターにすればよいかなど、メンターについて書かれた本。 内容 メンターとはどこで会えるか。 まず、知りたい世界を決めること。憧れの人か…